2023年とあるオタクの現場まとめ(後編)

 

後半戦!

 

7月 9公演

㉟㊲㊵㊶SHOW BOY(シアタークリエ)

お席は↓

一般(1週間前になぜか東宝ナビザーブに残っていた8列目センブロ上手寄り)

一般(20列センター)

エポス枠(21列センブロ下手寄り)

FC(14列センブロ上手寄り)
もしかしてだけどエポス枠ってあんま良くない...?その②

 

SHOW BOY、「エンタメを浴びる」っていう感覚。

心地よく疲れる、でも心がたっぷりと満たされている、世界で今一番幸せ〜!!って感じになる。

 

↑あの、来年の予定まだですか...?ってかふぉ~ゆ~はクリエ卒業なんですか...??

 

㊱After Life(新国立劇場中劇場:9列センブロ下手・当日券(前日予約))

当日券の整理券予約、秒殺だったけど、サマステやらなんやらで鍛えられすぎて取れた。でもシェルブールの雨傘は本当に駄目だったな~

すごく苦しいけど、いい話だった。
死後の世界のことは、わからないけれど、なんかありそうな世界だなって没入した。自分が持って行きたい思い出ってなんだろう🤔
上田くんの繊細な悩みもがく姿、美しかった。ああ、SHOCKをこの目で見たかった。

新国立劇場中劇場は足元広すぎるからか9列目なのにやけに遠く感じた。


㊳ダブルブッキング!(シアタートップス:D列・一般)

㊴ダブルブッキング!(紀伊国屋ホール:B列・一般)

公演を知ったとき、何言ってるんだでも超おもしろそう絶対行く...🔥となった。

2つの隣接する劇場を演者が行き来しながら繰り広げられるドタバタ劇、こんなおもしろい物はない。

どっちも見てよかった!!!!!!楽しかった!!!!!
ギラギラした野澤祐樹!!!!かっこよかった!!!!!

ところで、ギリ生き人間なのでコンビニで直前にチケット引き取ることが多くてこの日もそうで、なんなら2枚一気にやってもらうの恥ずかしい+時間かかって申し訳ないので昼の分を引き取った、つもりだった!のが夜の分だった!!(開演20分前)そんな近くもないセブンイレブンダッシュして(トップスからアルタの地下、そして紀伊国屋へ)開演10分前に着席。自分がダブルブッキング未遂でおかしかった。

㊷㊸サマステライブ2023俺たちがミライだ!! 少年忍者公演(EX THEATER ROPPONGI:一般再販分)
10:02に取れた昼公演はバルコ2列目(着席)

10:03に取れた夜公演は普通の指定席5列目ドセン

でも、夜公演の方が管理番号早かったりで、自分の中では法則性は見いだせなかった。

そして初販でもう一公演スタンディング取れてたんだけど自分コロナに罹って行けなかった。潜伏期間と自分の行動範囲を思い出す限り、行けた公演の隣の人がしていた咳が一番あやしいんだよな...(COCOAがあったらビンゴだせただろうな)いつも現場へはマスクはKF94していくんだけど、その日に限って忘れて普通のマスクしてたっていうのが本当に悔しくて。その後の侍サマパラ指定席2回分も無駄にしたし。

今メール掘り返していて思い出したんだけど、もう一枚指定席取れてたんだよ、でも2つも指定席取れたから、夜勤明けの16時公演はいいかって入金せず流したんだよ...それなら行けてたのに...

 

ガラライキュ!でPrinceルマンド衣装を着ている青木くんを見てなぜか涙が溢れてきた💧

センターに立っていても、そうじゃなくても、そこがセンターですっていうくらいに輝いている川﨑皇輝さまがほんとうに大好きだ!

ところで、EXのスタンドってめちゃくちゃ位置高い気がした(直前がバルコだったせいか?)ステージからだと意識してかなり見上げないと目線こない。そこまでみんなスタンド見ている気がしなかった。キンプリのとき岸くんと目が合いすぎたのってなんだったんだ?岸くんってほんとにすごいアイドルなのを思い知った。

 

8月 7公演

熱海殺人事件紀伊国屋ホール:一般)

夜勤明けの脳がキャパオーバーになるほどの早口で流れてゆくセリフで脳をフル回転させすぎて全く眠くない。だけどその後そのまま本屋で1万円お買い上げして「配送料無料か紙袋無料になりますがいかがされますか?」に対して「持って帰ります!」って元気に答えたけどクソ重くて後悔してやっぱり夜勤明けだった。

多和田任益さんというか犯人の登場が、オレンジつなぎに黒サングラスでマイク持って夢物語歌うってどこから突っ込んでいいのかわからなくてインフルエンザの時に見る夢かと思った。
ってかね、ふぉゆ棒狂いからすると夢物語はもう最高なのよ。来年多和田さんも出てね!!(やる前提)

 

㊺㊻いいね!光源氏くん(三越劇場:最後列・当日券/2列目・公式先行抽選)

室龍太と冨岡健翔という最近気になっている2大俳優が一気に見られるのはお得でしかない。ふわっとしていて幸せな舞台だった。

先行抽選で2列目を持っているのに、これは多分2回見たくなるやつだからと当日券に行った。スペシャルカーテンコールあったし。最後列だった。最前も、その後ろ何列かも、端は見切れるからって空席にされてるんだけど、ぶっちゃけ見切れで構わないからもっと前に行きたかった。

TikTokの音楽に合わせて踊るところ龍太くんで好きでした…一瞬だったけど…脚の動きが好き…そこだけでチケ代半分払えた。同じことを信長未満でも言っており、ただただ龍太くんに踊ってほしいと願う2022年からのオタクです。おとなしく棚にある少クラとまいジャニ見てろ。

健翔くんはやっぱり声が好きなのだ。

 

㊼㊽㊿マステライブ2023俺たちがミライだ!! ミライBoys24公演(EX THEATER ROPPONGI)

FC着ブロ希望:指定席1列目ほぼセンター

一般(初販):指定席5列目下手側

FC着ブロ希望:指定席1列目下手側

自分、夏休みをこの期間に取っていたのにある現場がこれと関ジュのサマパラしかなくて、でももうEXのスタンディングは疲れちゃうな~だし、それほど本気で推している子もいないしで、取れなくてもまあいいかって着ブロ2つ出したのよ、2つとも着ブロで当たったよねwww全プレだったのか?

一般も多分取り放題だったけど、でも本気で推している子いないし...で一つしか増やさなかったのよ、マジ後悔。なんなら1週間夏休みの間全部通ってもよかった。(指定席限定)

3回も行ったのに、PAISEN応援隊は自担が一切いなくて笑った。でも、浮所飛貴は盛り上げの天才でよかった。最後に謎に「浮所~?」\飛貴~!!/って叫ばされた。

浮所飛貴が出てきた瞬間、平野紫耀の幻影が見えた。
OH! サマー KINGはやばかった。最初の語り全部やるから…あの夏が蘇った。紫耀が好きだった時代…

 

幕開けてしばらくは、ジュニアたちがなんだかまぶしくてずっと泣いてた。そのうちに関東兄組だけの「Fantasia」が始まり「これぞまさにジャニーズJr.のコンサート!!さっきまでのはお遊戯会!!!!」になった。

関西アイランドは全力で肩をぶっ壊しに行くオタクです。お前誰担だよってなるよね。一応十輝担のスタンスでいるんですけど。

見るのは十輝くんだけかな~って思っていったのに、兄組に心を奪われた。岸蒼太くんのダンスが好きだった。ちょっと暑苦しいけど。

逆に竹村実悟くんのダンスは重心高めで好みではないのだが、強すぎるメンタルと何でも噛みついていくスタンスが気になった。

でも渡辺惟良くんの首の使い方が好きなことに気づいてしまい、アンダルシアは逆サイドなのにずっと見ていた。CDCG「キスしたいのさ」でキスをぶん投げる渡辺惟良さんいただきましたー!

 

3回目は自分の誕生日だったんですけど、正門くんが「誠也くん誕生日おめでとー!」って言ってて「わーい!」ってなりました。

お見送り、何して良いかわからず、ペンラをメンカラ(?)にして振ることしかできなかったけど十輝くん何度もぺこぺこしてくれた。いにしえの少クラ番協の最後の高速ハイタッチを思い出した。

 

ほんとうに、この夏だけだったんだなって冬になって思うよ。

ジュニランが兄組でFantasiaやってくれて嬉しかった。無所担の光、ジュニラン様。

忍者もさ、振り返りたいのに、いつもなら少クラで小出しに夏の思い出を振り返れるのに、この...クソが...

 

㊾Summer Paradise 2023~関西だし魂味~(TDCホール:3バル正面ブロック最後列ほぼ最下手・一般再販)

こちらも、自担不在(真弓はまだ担当なのかわからない)のためやる気が出ず、1公演だけしかも再販で取るレベルの熱量だったのを後悔。せめてこの日の夜も取ってくれ。真弓バースデー(=自分バースデー)にサマステ行ってないでこっちに来るべきだった。

関西詰め合わせって感じで超楽しかった。5年松竹座行ってないのね。でもなんか、今の子ってコテコテしてないのよ...シュッとしてるの...ところで、Dial upって一緒にやる振りありますよね??周り誰もしてなかった。

でも、一般で取るなら1回でよかったかも。早々序盤にバルコから見えなくなる位置に行かれてすうっと冷めた。
あとステージセット低すぎ。ここは3バル(4階席)まであるTDCホールじゃ。去年の移動式やぐらは赤点ギリとして、一昨年くらいまでのクオリティをくれ。(空中通路)一昨年とほぼ同じ座席なのに。

純情恋花火で泣いた。東京ドームで見た景色も、日産スタジアムで見た景色も思い出して。

 

9月 4公演

51・53.銀河鉄道の父(自由劇場:2階1列上手・一般/1階11列下手)

福田悠太さん登場シーンの感想:腹黒弁天町…!!!
(外套っていうんですかね、かっこよかった)
(鼻筋がとんでもなく綺麗でした)

回想シーンの感想:幽霊の陽一さん…!!(午前0時のラジオ局)(眼差しがそのまま。)

小さい時に読んだ宮沢賢治の伝記で、妹思いで妹は結核で亡くなったという記憶はあったけど、自身も病気がちで、それを必死に看病していた父がいたというのは初めて知った。
ほろっと泣いてしまう、でも笑ってしまうところもある、やさしいお芝居でした。

 

丸数字って50までしかないんだね

 

52.野暮兄弟と子狐ちゃんSpeciaL(紀伊国屋ホール:最前上手・当日券(前日予約))

キラッキラしてたな~~そんなキラッキラな若者と目が合いそうになると恥ずかしくなって目をそらしまくっていた。

見切れますって言われてチケット渡されたけど全然見切れじゃなかったよ??

「ふぉ~ゆ~で愛すべきキャラなのは~?」「こっしー!!」ってなんでやねんと思ったら、越岡裕貴さんご観劇でした…これ、整理券もうちょっと早番だと最前見切れじゃなくて関係者席の残りで越岡さんの隣になってしまった説ある?あの人絶対気軽に話しかけてくるじゃん?死んでしまうからよかったです。

 

54.ひげよ、さらば(PARCO劇場:8列目ほぼセンター・当日券(当日朝電話予約))

電話予約ってつながるんだwwwって思った。しかも1番。

猫の動きがすごくリアルですごかった。裕翔くんのお芝居好きなんだよな...できればウェンディ&ピーターパンをもう一度...

 

10月 6公演

55.危いことなら銭になるニッショーホール:J列センブロ・一般)

オープニングのダンスパート、最高だった…踊るの?!!!って大歓喜。踊っている龍太くん大好き人間としてはあれでチケット代の元が取れます。(今年3回目の発言)アクションも激しくて最高。

ニッショーホールってランウェイ(?)あるじゃん、あそこを歩いてきてめっちゃ近くに来たとき、かっこよすぎて鳥肌が立った。目はキラキラしてるし。

もう一回見たい。ふぉ~ゆ~ライブの後に行こうと思ってたけど、ファンサエグくて腰抜かしていたので行かずに帰ったのは後悔はしていないけど、もう一回見たかった。

 

56.C'est Promis(こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ:5列センブロ・一般)

すごい楽しかった。主に後藤さんと古谷さんのせいなんですけどすごい笑った…私、鶴野さん大好きなことがよーーくわかった。

朝田も古謝も、元気だったよー!!!!たくさん喋って踊る2人が見られて幸せだったー!上のヤバゼニとハシゴしたから、今江・朝田・古謝と3人制覇した日。


57・58.ふぉ~ゆ~ LIVE TOUR 2023 HAPPY 4U. HOUR.(LINE CUBE SHIBUYA:1階通路より前センブロ上手寄り・譲/1階後ろから4列目下手通路横・FC)

私はふぉ~ゆ~ライブのために年に一度の4連休の権利を行使したのに、公演は金・土だけで日曜は追加公演ないし、蓋をあけてみるとFCで取れたのは1つ、一般は秒殺、復活当選もないしで地獄だったのに、女神さまのおかげで初日入らせてもらって本当によかったです。

 

去年よりもカバー曲が少ないから(体感)、パート割り記憶して思い出してにやにやする遊びがはかどった。

 

Velvet touchがふぉ~ゆ~の曲で一番好きなんですけど、これの2番が聞けるなんて思ってもいなかったので大大大満足でした。

予算をすべてMCのサウナセットにつぎ込んだのでは?!っていうセットだったけど、最高だった。

最後の客席降りの越岡裕貴さん、ゆっくり歩いてくるから最後時間切れになって走ってスルーされるんじゃないかとひやひやしたけどしっかり目を合わせてハイタッチしてくれて一生着いていくと決めました。キラキラしてました。

しかし福田悠太さん、行きはスルーされて、カメラにべろべろーーって絡んでるのを「わー福ちゃんだー」って笑っていて、戻っていくところでハイタッチしてくれたんですけどその次の瞬間何がどうして左の肩をポンとたたかれたんでしょうか...?

 

59.ロジャース/ハート(有楽町よみうりホール:2階左列・一般)

林・寺西の歌うまコンビ、よかった。そういえば去年もここでダブトラを見た。

有楽町よみうりホールの左右列座ってみたいな~って思ってたら一般で取れたから座ってみた。段差しっかりで見やすかった。むしろ1階の方が傾斜緩いし、千鳥配列じゃないし見づらいのでは?(→年末、The Agentで1階座った。思ったより見えたけど、左右列の方が丸見え感がすごいなと思った。)

 

60.ふぉ~ゆ~ LIVE TOUR 2023(フェスティバルホール:3階後ろから3列目下手・一般)

東京の一般販売は秒殺だったのに、大阪公演はいつまでも残っているのが悔しすぎて、1公演しかない日なのに大阪遠征することにした。ちょうど、そろそろ白浜のパンダとペンギンに会いたかったのでただの2連休に関西に飛んだ。

1月の前回の時よりも2列前!下手側!越岡さんサイドじゃん!やったー!でも3階って高いよね(笑)でもずーーーーっと笑っていられた。高いところから見るライティングが最高で、ジャニーズのコンサートが大好きだよ!(他社のは行ったことないけど)

ところで、関西人が隣にいないとまっっっっったく関西弁喋らないのよな越岡さん。C&R 4Uでは思い出したように「好きやで」とか言ってみてたけど。すき家で って変換されて笑った)

 

これ、終演後淀屋橋駅まで歩いている途中のツイートなんですけど、この4時間後、家に着いた瞬間名古屋行きを決めました。翌日仕事なのに深夜にチケットを探しました。次へつづく。

 

11月 3公演

61.ふぉ~ゆ~ LIVE TOUR 2023(名古屋国際会議場センチュリーホール:1階通路真後ろ上手・譲)

日帰り名古屋ですよ!ところでWi-Fiじゃないのに高層ビルの上でポチポチしてえび座の一般を取りましたよ。名古屋🙌

またもや素敵な女神さまに巡り会い、すごいお席でした...記憶の半分くらいが福田悠太さんの二重の溝の中に吸い込まれそうだなって思ってたことに占拠された。越岡さんはすーーーっと通過していった。ってかまたもやファンサの記憶は福田さんですよ。

越岡さんずーーーーっと顔が良くて最高だった。LOVESICKで真顔で踊ってるのに急にニヤリするのは堪らなかった。

 

はい!!!!って全力で手を上げたけど自分のツイート。

 

「奪われるものはあっても、僕たちのこの楽しい時間は奪えない」って言った福田悠太さんかっこよすぎた。旧社名を一切口にしなかった4人...苦しかっただろうな...

 

帰りの電車で人生初のぴたラジリアタイできて嬉しかった。

 

ふぉ~ゆ~ライブ期間ずっとシルバニアで遊んでいた。円盤にならないし、今年はWSにも取り上げられず、まさかの雑誌にも載らずで本当に、オタクの記憶の中にしか存在しなくなっているので一コマでも多く覚えておきたくてせっせと残した。自信作なので見てください。



62.スライス・オブ・サタデーナイト(有楽町よみうりホール:2階左列・一般)

ほぼほぼ下ネタだけど、なぜか下品になりすぎず、ずっと歌いまくっててすごく楽しい!!だけが残る舞台だった!
客席降りしまくり客に絡みまくりでこんなことしていいんだ…!ってびっくりした。

左右列2,3列目にお立ち台があるなんて聞いてない...女優さんと見つめ合う時間があって恥ずかしくなって目をそらしてごめんなさい。

楽ちゃん、お歌上手いんだけど声量がまだまだ伸びしろですねって感じだった。


63.僕らの千年と君が死ぬまでの30日間 スペシャトーク付き上映会(新宿バルト9:後ろから3列目・一般)

もうちょっと前取れそうだったんだけど、Amazon Payが認証されなくて手こずっていたらどんどん取られて諦めて後ろの方にした。

遠かったけど、キラキラ笑う辰巳くんが良かった。

映画は時折ホラーであった。一番怖かったのは、ストーカーが何か気配を感じて地下道を振り返ったけど誰もいなくて前を向いたら前にいた文一さん...🔪

 

12月 9公演

64.The Agent(有楽町よみうりホール:中列センター・一般)

アクション多くて目からの見応えもすごいし、歌うま集団すぎて耳からも楽しいし、カテコのダンス大会も楽しいし最高だった。

何を今更大賞2023🎖

なんと寺西アフタートーク回で嬉しかった。

 

二人の曲ほんと楽しかった。

 

65・66・67・68.ENTA!6(Zepp DiverCity (TOKYO))

1階前方上手・FC/2階指定席最後列下手・一般/2階最前通路横・一般追加販売/2階B列下手・FC(妹)

 

冬の奇祭、ENTA!。アドリブが多すぎて同じ公演とは思えない。そのためたくさん観に行きたくなる...それぞれがそれぞれで最高だった...

コントコメディといいます 台本が20分なのに、なんで65分になるのか、わけがわからん。

SHOCKが始まったりダブトラが始まったり、私たちが大好きな作品を彼らも愛してくれているのがとっても嬉しかったな~

 

かなりハードな部類の夜勤明けにレッドブルを流し込み参戦した1日目。元気。越岡さんに片割れハートを返してもらった。冷静に考えると、彼8列目まで見えるんだ...??

2日目2階最前通路横。

角だから次の人がいなくてすぐに手が離されなかったのだと。

kowaiyo大賞2023受賞。銀賞はライブの福田さんです。

 

越岡さん、ET4Uイントロでずっと難しい顔してるのに、最後くるっと後ろ向く瞬間だけ微笑んでみたり、とにかくOP映像後のバク転がかっこよかったり、パフォーマンスのクオリティが本当に最高でした。

 

YouTube始まったので、ちょっとずつ曲やらコントやら出していって下さい。

 

プリントの具合が残念なんだけど、新衣装シルバニアに作って楽しかったな~!!

 

69.ABC座星劇場2023 ~5 Stars Live Hours~(帝国劇場:1階前方上手通路横・一般)

2023年帝劇4回来場中(FC枠は一つ)、唯一の1階。しかも結構前方。しかも通路横。

まあ、SHOCKで最前出したことあるので驚かないけど驚くよ。帝劇の一般は夢がある。

 

行けて良かった大賞2023受賞🎖

えび座とセクゾとどっちの方が泣いたんだろうってくらい泣いた。えび座の方が全編通して泣いていたかな。

 

一定頻度でハイタッチの手が出せない私。

 

70.花婿は迷探偵 -THE FINAL-(本多劇場:後方・一般)

J以外の曲をマジで聞かない私、まあ数曲あればいい方かな〜と思ったら1曲しか知らなくて笑っちゃった。でも数日後、レコ大で流れていた曲に反応したので梅棒効果すごい。

やっぱり野田さんと鶴野さんが推しです。

M3でふぉゆ棒亡霊たちが「Only1, NOT No.1の空耳が…」って言っている訳がわかって面白すぎた。さあ、聞かせて。(1年に何度ふぉゆ棒を懇願するのか)

 

71.SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ in DOME(東京ドーム:アリーナ横花道から3列目・FC)

6年ぶりにドームでアリーナ引いてびっくり。ファンサは得られなかったが。

 

脳内でいろいろ処理が渋滞して訳わからなくなっていた。

 

RUN終盤で中島さんがもたれかかってきて離れないのを嬉しそうにドヤってる菊池さんが最高すぎたのでどうか円盤に残して下さいませ。

 

今まで堪えていた、というつもりはなかったけど堰を切ったように溢れ出てきた涙。

さようならができるお別れって幸せだなって思った。去年のマリウスのこともそうだけど。さようならなんてする間もなく消えていることが多かったからさ...

(自分も、同期はみんな休職→退職だったから、さようならをしたことがなくて。今度自分が異動で先輩後輩にさようならをするのがなんか新鮮である)

 

72.Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2023→2024 PULL UP!(東京ドーム:スタンド2階の下段の最後列・FC)

数日前(セクゾ)に20ゲートからアリーナに行ったし、何年か前に21ゲートからアリーナに行った記憶もあったので、絶対にアリーナ🔥のつもりで行ったので、「スタンド 10列」だけ見てはいはいでもクソ遠いですねえって描いてある通路番号のところまで行ってだいぶ下ったところで気づいた。番号やたら違くね...??

もう一度チケットを見た。「「「2階」」」 ここ何階だよ...普通に40ゲートから入れてくれよ...🔥

 

カウコン行ったことないけど疑似体験させてくれてありがとう!!

世界で一番カワイイ30歳は知念くんだ!!!!

次は更新しなくていいかな…とか思っているのに、天井か...ってなったのに、やっぱり最高だったから来年も行きますになっています。

 

以上!

2023年、いろんな別れ、悲しみ、事件ありました。でもやっぱり大好きなことはやめられないし、諦めたくないのでこれからも応援し続けます!

楽しかった!!!