2023年総決算(現場編)

去年のまとめを振り返ると楽しかったので、まだ2023年終わっていないんですけど、まあこんなもんでしょうというところでまとめます。

今後増えるとしたら、梅棒を当日券で増やしてしまうかってところでしょうか。

 

↓2022年版

sncshko.hatenablog.jp

 

 

2023年、全72公演。(12/15現在の予定)

過去最高だった去年の44(+1)を大幅に超えてきた。

 



今12/15ですが、あと8つ残っています。

3日で4公演くらいは何とも思わなくなってきたね。一番の密度は2日で4公演の俺BANG×2+She Loves Me+SHOCKと、ダブルブッキング×2+SHOW BOY×2。
究極のめんどくさがりなので、外出するなら昼夜使ってしまえという感じで昼夜両方に詰め込むことが多い。交通費を節約しようとしているわけではないらしい。

 

分類をざっくりふぉ~ゆ~、デビュー組、Jr.、舞台班、その他(ジャニーズ以外。今年は梅棒さんと山崎育三郎さんを観に行きました)でわけていく。

 

①公演数とチケット代



(手数料抜きの純粋なチケット代比較)

去年はふぉ~ゆ~でチケ代も公演数も半分行っていたのに、今年は特に舞台班に行きまくったおかげで割合が下がっている。

概ね公演数=チケ代となっている。あまり差が出なかった。

 

②公演内容



(ENTA!は忘年会ですが、舞台ということにしています。リアル忘年会は新人の頃職場ので2回行ったきりです)

去年はデビュー組の推したちがこぞってアリーナ+ドームをやったのでコンサートにすごい行った記憶があるのだが、今年はそれがない+当たらないのでコンサート全然行っていないな...になっている。

代わりに取り放題(?)だったサマステでJr.のコンサートたくさん見れた。(本当はあと1回忍者サマステと2回侍サマパラ行くはずだったんだ...🦠🔥)

舞台にたくさん行った。ふぉ~ゆ~の数19で去年と変わらないんだ!っていうのは驚き。今年は劇団尺伸ばしが年内にないから減ったと思ったのに、福田悠太さんの個人舞台に行きまくっていかたらですね。

 

③公演数と会場サイズ



劇場・ホール・アリーナ・ドームの定義は以下。「劇場」って名前なのに意外とキャパが大きくてホール扱いにしているもの多数ですが。去年と同じく1000と5000で区切ってみたけど、今年は劇場が多くなってしまった。

 

 

ふぉ~ゆ~は去年と同じく劇場とホールが半々だった。

一番行ったのはEXシアター(6回)、次がクリエ(5回)、帝劇、新国立劇場中劇場、紀伊国屋ホール(4回)です。

去年は東京ドーム5回行って、4回スタンド上段だったなあなんて思いました(FC枠3、一般2で)。今年はSnow Manでスタンド下段だったので、残りのSexy ZoneHey! Say! JUMPは期待です...🔥

今年は名古屋のガイシホールと大阪の京セラドームに初上陸できました。北側には遠征しなかったな~

今年初めて行った会場で良かったのは、三越劇場。装飾がかわいくて、古き良き時代に作られたって感じでおしゃれ。1階後方は2階席が頭上に迫り来るけど(笑)

いろいろ噂を聞くブリリアにも足を踏み入れたけど、演目が「リーディング音楽劇」でそんなに動きがないから見切れもしないし音のバランスも悪くはなかった。

 

④チケット入手経路



ほぼ一般販売ですね。

今年も私の席運はよろしくないので一般でも十分です。席運ってどうやったら付くの???でもWESTのPOWERに全部吸い取られた感はある。

あれも行きたいこれも行きたいで休み希望が足りなくなるのでしぶしぶ一般販売を利用しています。もっと前で見れたらもっと楽しいんだろうなと思いつつ...

 

 

データ厨なのに仕事で扱うことがないのでこうしてグラフや表を作れて楽しかったです。

自分/家族のコロナ感染で4枚のチケットを無駄にしたので、来年はもっと健康に生きれたら良いなと思います。