2023年とあるオタクの現場まとめ(前編)

自分史上最大、年間72公演に足を運んだ(予定)。

去年44だったのにね??

主に自分のTwitterから抜粋してきて一言で完結にまとめようと思っていたのに想いが溢れすぎて止まらなくなったので前編と後編に分けます。

 

1月 8公演

①JOHNNYS' World Next Stage(帝国劇場:2階・一般 A席)

現場初め。まさかの帝劇とSixTONESライブのハシゴ。

帝劇ほぼセンターに立つ川﨑皇輝さまに泣いた。皇輝くん見るたびに泣いた。なんだかんだ見てしまうのは川﨑皇輝。

戦争シーンでわーーーっといっぱい出てきたときにも目が追っていたのは川﨑皇輝。本能が追ってしまう。そして「死にたくない…」のささやきから後、心がぎゅっっっとなった。皇輝くんの演技がもっと見たい。安心して下さい。来年4月、シアタークリエで主演舞台やります。

そしてフレジュのTriangleで号泣。

ソリタリひとつだけ言うならば、最後銃で撃つのかな!心の準備しとこ!!ってしてたのに銃も銃声もなく終わったのが無念でした。「パンッ!!!!!!!!!!」で心臓ぎゅんっとさせてほしかった。

 

②慣声の法則/SixTONES(横浜アリーナ:スタンド5列・FC(妹))

強い席運を持つはずの妹が新年一発目引き当てたのは…スタンド5列!!!6列の方がいいよね!!!!!!あの一列の差は大きい。スタトロ復活した今では。誰1人こっち向かなかったwww

バラードに挟まれたクラブというか腕の筋トレ5曲メドレーは楽しかったし、Outrageousでは重低音??音波みたいなのが臓器を震わせてきて、ビリビリしてすごく面白かった。

愛という名のベール、美しかった。すれ違っていくふたりが美しかった。


③12人のおかしな大阪人(紀伊国屋ホール・当日引換券)

ずーーーっと大阪弁が流れていて不思議な世界。くすっと笑っちゃうようなところもあって面白くてとても良いお芝居が観られた年始。

今江くん、おばあちゃんに優しくしてるところとかリアルに今江くんだった。しかしなぜ「ホスト?」「いや、学生です」になるのかはわからん。「ホスト?」って聞かれるのは多和田さんだろとしか思えなかったのですが。

帰りにタカノでパフェ食べて帰ろうと思ったのに、夜なのに並んでて泣きながら帰った年始。

 

④⑤ふぉ〜ゆ〜Good Job LIVE 2022〜U.とYouで大丈夫さ〜(フェスティバルホール:昼公演FC(妹)1階最後列ドセン、夜公演一般3階最後列下手)

初めて松竹座以外の大阪遠征をした。これにてふぉ~ゆ~ライブツアー2022完結。まさか自分がツアー全土地(といっても東名阪)回る人間になるとは。

最後列のダブルコンボ面白かった。ペンラ振り回し放題www

次のツアーで辰巳雄大によりdisられまくる「先生」(松崎祐介ではない)による「成功祈願」と書いたはずの書が生まれたのは大阪。

越岡さんって正面あんまり見ないのと(目悪いから)視線が手前の方で落ちがちなんだけど、他メンは正面見ると1階の一番後ろを視線の高さにしてくれるからドセンは目が合いすぎてしんどかった。
いや、自分目が合うとしんどくて逸らしてるのかもしれん(ENTAのときもそうだった)

オーラスは、Only1, NOT No.1を観れるのは終わりなんだ😭って泣いて、越岡さんのギミゲ観れるの終わりなんだ😭って泣いて、からっからに乾いた状態でダブルアンコHeartful Voiceは全水分飛んだ。次にOnly1, NOT No.1見れるのはいつですか...

 

ホテルはインターゲート大阪に泊まった。フェスティバルホールから徒歩。昼夜間に帰った。綺麗でよかった🙌

 

翌日「スローでイージーなルーティーンで」(関西ローカル)に越岡さんが出るっていうし、私はエイトのために泊まるし、予定もないから見たい!ってことで行ったのはスーパー銭湯(空庭温泉)。休憩室のリクライニングシートに各々にテレビが付いているからだ。外国人ウケと映えを究極に狙った施設だったが、温泉はよかった。無事に視聴できた。ライブではまったく関西弁にならない越岡さんでしたが、番組終了間際になってちょっと気を許したのかイントネーションが変わったのがかわいかった。

 

⑥18祭(京セラドーム大阪:スタンド下段・FC(妹))

㊗最後列脱却★

帰りがドタバタ&寝れないけど寝た からTwitterはおろかiPhoneのメモにも感想が残っていない。が、バンドスタイルでムビステでこっちに来たときに村上くんがこっち側で横山くん向こう側で妹ごめんなって思ったのは覚えてる(ありがたかった)

夕方雨降ってきて、でも天気予報では止む感じだったら傘買わなかったのに終演後も普通に降ってて濡れながら電車乗って夜行バスに乗った。

規制退場ほぼほぼ最後で(夏の18祭再びwww)、余裕だろと思っていた夜行バスギリギリで、振り返る時間もないまま朝を迎えて仕事に行った。

そして、「土曜日はナニする?!」も関西ローカルだと思っていたのに、朝、仕事を始めたところでロビーのテレビから「コシオカさんは~」って聞こえてきて幻聴かよwwwと思っていたら急に聞き覚えのある声がして立ち上がった不審者。


⑦悪魔の毒毒モンスターREBORN(EX THEATER ROPPONGI:ほぼセンター・一般)

福ちゃんがとにかくかわいい。福ちゃんの声が好き!!!!てなった。

林翔太くんが何役もやる=ダブル・トラブル

赤いドレス=ダブル・トラブル

つまりこれは、ダブル・トラブル...??

 

⑧まくをおろすな! 公開御礼舞台挨拶(TOHOシネマズ日比谷:後ろから2列目・一般)

一般販売一発勝負。売り切れてたんだけど、絶対に行きたくてリロードしまくってたら取れた。

夜勤明けで寝てない(ラクーアで寝ようと思ったのにドア開閉がうるさすぎて眠れなかった)&双眼鏡忘れたから越岡さんレベルに見えてないけどかっこよかったのは覚えている。

「名乗るほどの者でもねぇ……ブン太だ。(首コテン✨)」のところで客席笑いが起きるのが一番笑った。

 

2月 4公演

⑨⑪⑫ダブル・トラブル(新国立劇場小劇場:後ろから4列目・FC、最前下手・FC、バルコニー・一般)

初めての小劇場。列番号の振り方が独特で、つまりこれは何列目だよ!!ってなる。実際には前4列潰されて、16列目まであった?ほんとにFCかってくらい後ろから最前まで幅広い私のチケ運。

好きなキャラは、越はレベッカ、松はシーモアかな〜
・越レベッカ、ただただ強い。まず腕の筋肉。とにかく腕。声低いのもあって、ただただ強い。
・松シーモアはとにかく最高。シーモアの擬人化(?)である。

ダブトラ越岡さんの好きなところ
・軽々と側転するところ
・首の振り方
・足の捌き方
・登場シーンの目のきらめき
・プレストンの高音(いつものやつ)
・ピアノ弾いてる時の顔

 

⑩アンビリーバボー(東京グローブ座:3階1列目・一般)

初めて行ったグローブ座。3階だからなのか、電波強かった。極弱フリーテルが繋がる劇場初めてかも…いつも周りの人は普通に携帯使ってるのに私使えない。

ちなみに3階、分厚いクッションが置いてあるけど、足りない。舞台の前の方に来られたら見えない。クリエ補助席の2重クッションをください。

大阪に行っていなさすぎて、関ジュの公演って、大学卒業の春休みの松竹座以来であった。

等身大の彼らのお芝居、青春!!!って感じでよかった。ところどころギャグ突っ込んできてて、最近の関ジュは爽やか王道アイドルに突き進むことだって出来るのに、そうはさせないところが関ジュである。

AmBitious新曲「Reach for the sky」疾走感があってがむしゃらに突き進んでいくJr.感に一瞬で虜になった。作曲が川口進さんなのだけは最後流れたクレジットで確認した。そんなの好きに決まってるじゃん。

 

3月 9公演
⑬騙っちゅーの!(シアターサンモール:F列センター(前の人がでかくてセンターが見えん)・一般)

脚本が面白すぎた大賞2023 第一位

新たな自担みつけちゃった大賞2023 第一位(冨岡健翔)

なんで今日で終わりなんだよ大賞2023 第一位

とにかく冨岡健翔さんの声が好きだと声を大にして言いたい。そしてほにゃっとした笑顔。新たな沼への入り口。

はじめましてのシアターサンモール。平面に置かれた椅子。前の人が華奢ではあるが男性でセンターを取ったがセンターが見えなくて泣いた。

 

⑭7人のおたく(紀伊國屋サザンシアター:中列センター・一般)

ふぉ~ゆ~とそのおたくの口から話を聞き過ぎているのと、王道テレビで見ていたので初めてじゃない気がした(笑)なだぎさん、面白すぎた。動きがうまい。

今日も一般販売で選んでほぼドセンを取りましたが、紀伊國屋サザンシアター!段差あり!千鳥配列!しかも前の人いない!!で良かったです。

辛い~😭で終わるかと思ったら最後はハッピーエンドで、でもそれもハッピーなのかはわからないんだけど…。


⑮⑯午前0時のラジオ局(博品館劇場:一般、当日券で最後列ほぼセンター)

泣いて心が洗われる舞台2023 第一位。

舞台に立つ福田悠太さんの表情が好きだ。
へらへらしてるところとか、突然真面目な顔になるところとか、早口で捲し立てるところとか、全てが作り上げられた福田悠太の演技で、好きだ。「うん」って頷く陽一さんの音の高さ、視線、表情、すべてが美しく、ガラスケースにしまっておきたいと思った。

絶対にもう一回見る...!って、定時に終わってタクシーで行けば当日券間に合う!ってなっていたのに行けず、結局夜勤明けに行ったら寝た。


⑰THE SHOW ~ただいま、おかえり~(ぴあアリーナMM:4階席ほぼほぼ真横・FC)

満たされたようなあの笑顔を見れて、デビューできて、本当によかったんだなと思った。

が!!

ここは本当にFC枠なのだろうかと疑うしかない座席でした。着ブロじゃないのにほぼほぼみんな座ってる。テンションがあれすぎて。

 

空飛ぶ車→SHOCKやん
長い階段→SHOCKやん
ネバマイからの君だけに→少年たち(映画)からのプレゾン??次はSHOCK??
結論:Endless SHOCKやろう。

 

「act2.electric」と映し出されて(モニター半分見えてないから間違ってたらごめん)、ミラーボール降りてきたらそれはふまけんのElectric Shockなのよ。頭の奥ではFIRE!!!ってわかってるのにElectric Shock Oh…ってずっと言ってるのよ、脳内映像ウェルセクなの。


⑱ルーザーヴィル(新橋演舞場:1階中列センター・一般)

センターが残っていたら行こう。そう思いながら販売ページを開くと、結構前なのに空いていたので行くことにした。

「ルーザーヴィル」、「7人のおたく」とハシゴしたらめっちゃオタクデーじゃんって思うなどした。(前週ならできた)

瑞稀くん、まあるいお顔、まあるい頭、開けるとまあるいお口、すべてがかわいい。お歌もうまい。最高だった。

本髙くん切ないねぇ……でも、最後は、よかったねぇって泣けた。(なぜか主役じゃなくてそちらに感情移入してしまった)

松村北斗氏の数少ない友達も出ていて、かっこよかった...

 

⑲⑳曇天ガエシ/梅棒(新国立劇場中劇場:一般1階8列目上手寄り、当日券2階1列目ほぼセンター)

ふだんジャニ以外の曲聞かないのに、梅棒でJ-POP浴びまくって、その後歌番組でその曲を聞くとあのシーンが脳内に蘇る現象が楽しすぎてハマる。

今回唯一のジャニ曲がSexy Zoneの「RUN」だったんだけど、世界観にマッチしすぎていてすげえ...ってなった。あと、世の中にある音源はマリウスの声なんだよなぁ。と思った。(ふぉゆ棒の時はエイトは5人の音源がちゃんとあるからそっちになってた。)

梅棒、普段見ているジャニーズのダンスと、何が違うのか、ダンスのジャンルとかよくわかんないんだけど、とにかく違うんだよなぁ。ノイナとかさ、揃えて踊るじゃん?それとは違うのよ。どっちも楽しくて最高なんだけどさ。

あまりにも良すぎて当日券で2回目見たよ。

 

㉑信長未満-転生光秀が倒せない-(神奈川芸術劇場:1階最後列・一般)

龍太くんが踊るっていうから、その情報だけをTwitterで見て行くことを決めた(ドラマ見てない)

2曲踊っているのを見れただけで元がとれた。手を広げるところとか、足でリズム刻むところとか、大好きなところたくさん見れたので楽しかった!!!

 

4月 1公演
㉒DADDY(サンシャイン劇場:1階後ろから2列目・一般)

子ども向け演目なのに、子どももいるけど平日昼間だから大人多めなのがなんかシュールだった。

知ってたけど、嶺亜くんお歌がうまくて感動した。かわいい…ぶすっとしている演技も、悲しんでいるところも、楽しくなっちゃって踊ってるところも、すべてがまるっと愛おしかった。

そして小山十輝くんですよ。

↑少クラがなくなる前に叶えたかった夢のひとつ...そしてまだグループを組んでいない...(夏の幻を除いて)

 

5月 10公演
㉓ウィングレス(紀伊國屋サザンシアター:中列・一般)

すごく泣いて、すごく笑って、すごく良い気持ちになれた。全人類が見れば戦争なんてなくなるのに。
福田さんの演技が好きなんだよなぁ…やさしさ、一生懸命さが滲み出てきて福田さん本人と役が重なっていた。もう一回見ればよかったな~

ふわふわの髪の毛が天使でかわいかった。


㉔Fantasia(横浜アリーナ:アリーナ正面寄り・譲)

KAT-TUN行ってみたいなあって呟いたらお誘いいただいて初参戦!

無礼があってはいけないと、普段はセトリ見ないんだけどバリバリに見てTSUTAYAでアルバム借りてきて一晩で叩き込んだ。過去曲はなぜかほとんど持っていてSixTONESとIMPACTorsありがとうとなった。

楽しすぎたし、人生で一番声を出した。

まあなんとなく上田くん好きだな~くらいだったんだけど、サングラス外す瞬間のお顔がかわいすぎて全てを捧げることにした。


㉕㉖俺たちのBANG!!!~大劇場を占拠せよ~(新橋演舞場・一般・2階左2列目、3階左1列目)

一般販売、余裕で取れたのは、来るのが全く見えない左右列だとみんな知っていたから...?なのに1名義1公演制限かかってて、ぴあで2公演目取ろうとしたらエラーになった。サマパラは全くなかったのに。なのでローチケに逃げた。3階からは舞台ほぼ見えず。公式の音漏れ参戦(笑)

内容は、思ったよりも歌わず、でも芝居感もなくちょっと中途半端だけど、パフォーマンスはほんとうに良かった。ところどころリアルでこれはどこまでがリアルでどこからが設定...?ってなった。

おじさんのでかい声が自分は受け付けなくて気分が悪かった。舞台いろいろ見るけどこんなにも受け付けないことあるんだ自分って思った。大西魔○宅のヒロイン以来。

 

㉗She Loves Me(シアタークリエ:14列・一般)

薮くんスタイル良すぎるのに、かっこいいスーツやアウターを着せられているからもうこれは空想の世界。

綺咲愛里さま、かわいすぎるし歌は上手いし素晴らしいです。
前の列のおばさん方が休憩中にパンフ見て「宝塚なんだ~さすがだね~」って言ってて、どやぁって思っていた自分何者。我が街、道頓堀行きたかったです...


㉘㉙Endless SHOCK(帝国劇場:FC S席2階G列上手、一般 A席2階J列上手)

俺BANGの翌日。昨日見れなかった深田を見る。目がキラッキラしてた。阿達慶は本当に顔がうるさいのに、台詞は弱気なこと言わされてるの意味わかんなかった(笑)

越岡さんが過去一良いビジュで(特に髪型)幕開けた瞬間泣いた。

フッキングして、にこっとして完了の肩ポンする顔がすごく好き。にこっとしてもコウイチには見えてないのに。そういうとこだよ🤦

ヒロミツは、ギラギラしてた。俺はコウイチと対等にありたいっていうスタンスで、パワーがあった。うまかったな~。なんで円盤でないの。去年のショウリのはかなくもろいのも良かったし。ライバル観を見比べたいんじゃ~!!

しかし、下手側をくれ。(越岡担の叫び)去年も3回全部上手でした??????でも後半のONE DAYでやっとコシオカゼロズレチャーーンスがやってきたのさ。双眼鏡越しに目が合ったです。すべてがどうでも良くなりました。美しかったです。


㉚恐怖コレクター(草月ホール:3列目・一般)

冨岡くんのお顔がとにかくかわいかったけど近すぎてちょっとどこみていいかわからなかった。草月ホール、奏くんのソロコン()見にきたなぁ…って泣いちゃった。列もほぼ一緒で。


㉛POWER(ガイシホール:アリーナ前からも中央花道からも5列目・FC)

今年アリーナクラスで一番良かった席です。名古屋まで行ってほんとうに良かった。でも、交通の便がクソですね...

Rewind It Backの重岡大毅マイクスタンドずっとゼロズレ、重岡大毅の膝銀座フィニッシュもゼロズレ、重岡大毅メンステにいるのに勝手に花道に出てきがち、藤井重岡ユニ曲でもこっち向き…Rewind It Backってそんな笑顔…????ってくらい表情豊かに歌い、踊っている重岡大毅さんがめちゃくちゃかっこよかったです。隣の小瀧さんがなんかしたんでしょうね、周りがキャー🫣ザワザワ🫣してたんだけど、私、重岡マルチアングルから抜け出せないので知らん。DVDが発売ですね。そこで真相は明らかになるのか?!

~そしてその晩、IMPACTorsは退所しました(感情の落差よ)~


㉜山崎育三郎 ファインディング・ネバーランド(新国立劇場中劇場:9列センブロ、当日券)

夜勤明け、12時からだと思って新宿でうどんかきこんで行ったのに13時からだった謎...

当日券なので、関係者席の余りでしょう。良席です。

初めて山崎育三郎さまの歌声をこの耳で聞いたのだが、とにかく声が、よい。本当に、よかった。

 

6月 2公演

㉝リーディング音楽劇『ジャングル大帝』(東京建物ブリリアホール:3階A列・一般)

カード枠の妹よりも前(ただし妹はもっとセンター寄り)な謎。もしかしてだけどエポス枠ってあんま良くない...?その①

本来は行けないはずだったのに、勤務交代させられたら夜勤明けになってしまったのとチケットがまだあったので取ったらいい感じの席がやってきてくれて、本当に、本当によかった!!

序盤2回くらい、双眼鏡越しに数秒見つめ合ってた(と思っておく)
その際、今までにないくらい顔が疲れている…と思ったけどだんだん元気になってくれてよかった。レオが越岡さんの番になったときにはもう、ものすごくかっこよかった。

制作者からのアフタートークもとてもよかった。

ブリリア3階A列:柵は邪魔だが全然見える。ブリリア見えないとかいう奴は一回新橋演舞場の3階の左右列に座れ。

 

Snow Man 1st DOME tour 2023 I DO ME(東京ドーム:スタンド下段・FC(妹))

OP映像が優勝してた。あれ嫌いな人いない。円盤でじっくり見たい。

パリピテンション爆上げメドレー超楽しかった……炎上げまくってて、お金かかってますねぇってなった🔥💸

深澤さん、ビジュが常に安定していて、いつ見ても安心なところが大好き。

 

 

7月以降は後編に。大晦日のJUMPが終わってから仕上げる。