2022年ジャニオタ総決算(現場編)

2022年、やたらと現場に行ったなあと思ったので数えたら44公演行っていたらしい。

1日2公演行った日もあるが、1日1回にならすと8.2日に1回、つまりほぼ週1で現場に通っていたということになる。

 

何にどれだけ行ってどれだけの時間とお金を使ったのか可視化しておこうと思ったのでまとめる。

 

まずこれが1年間の現場の内訳。

上半期までは12公演だったのに、7月以降の半年で30公演超えている。主にOnly1, NOT No.1と隅田川ヤングロード物語(ともにふぉ~ゆ~)を増やしたせいなのは明らかです。

ここからは、分類をざっくりふぉ~ゆ~、デビュー組、ジャニーズJr.、舞台班でわけていく。

 

①公演数とチケット代

公演数とチケット代の内訳を出した。手数料とかドリンク代とか(ENTA!限定www)は抜きで純粋にチケット代です。

チケット代総額40万円。これは社会人4年目が使って良い金額なのかは知らない。

ふぉ~ゆ~公演数的にはちょうど半分なんですけど、舞台は基本的に1万円前後と高いので出費は若干半分超えているのがこのグラフの面白いところ。

また、デビュー組だから高い、会場が大きいから高いというわけでもなくて面白かった。同じ東京ドームでも、WEST¥7500、セクゾ¥7700、キスマイ¥8000、JUMP¥9500の差とは。年功序列ではあるが。

 

②公演内容

コンサートに舞台班入ってたら何なんだよってなるけどなかった(笑)

ENTA!はコント部分が長いので舞台ということになっています。

 

デビュー組よりJr.を推しているつもりでいたけどコンサート全然いってなかったんだ...まあ当たらないんだもの。デビュー組は3組がアリーナとドームでやったから普段年1回なのが2回になっているのも大きいが。

社会人4年目ともなり、休日に1日中寝ていなくても過ごせるようになり(しかし夜勤明けは直帰して寝るようになった)、空いた時間をどうすごそうかな~~舞台やってるじゃん→行こうという思考回路が完成してしまったのです。その結果舞台27公演ですから。

コンサートはなかなか後から増やすことはできませんが、近年一般でも取りやすくなっており、17公演の内キスマイ、サマステ(7MEN侍)、サマパラ(IMPACTors)、ふぉ~ゆ~、JUMPの5つは一般でもぎとっています。

 

③公演数と会場サイズ

会場規模については以下の通り。帝劇は意外とでかいのでホール扱いにしてしまった。2000で区切ると劇場だらけになるんだもん...

小さいハコに行きすぎて、コンサート行くと遠いなあと思うけど、裸眼1.5+双眼鏡常に装備人間なので困りはするけど困りすぎはしない。でもドームは24倍双眼鏡にしてもちっちゃくて困ります。

コンサートでのアリーナ席率とか出したら悲しくなるからやめよう。

 

④チケット入手経路

当たり前にデビュー組はほぼFCで取ってコンサート行くし、ふぉ~ゆ~は一般で取りまくっている。

コンサートが一般で取れる(こともある)ようになったっていうのがすごいことだなと。チャンスがある!と思わせてくれる。

席?私FCでも天井をあてがわれるんで大丈夫です!!

 

 

というような感じでただExcelでグラフを作って遊びたかっただけなんですけど、1年楽しかったな~!!もうすでに2023年は3月までで10公演チケットがある時点で今年を超えそうで怖いのですが。

健康に気をつけられるのは現場に行きたい(というかチケットを手にしてしまっているから行かなくてはならない)からだし、現場に行くことで元気をもらえるのでこれからもいろんなステージを観ていきたい!!