2022年とあるジャニオタの現場まとめ

年間44公演は自分の中では過去最高に行きすぎた。もっと行きたかったな~行けたな~っていうのもあるから、タイミングとやる気があれば50はいった。

 

昨日は概論をやったので今日は各論を。こんな単語久しぶりに使ったよ。大昔に成人看護学概論の試験は落ちたよね。その後から心を入れ替えたので赤点は取らなくなったけど。

 


1月

①Feel da CITY/SixTONES(横浜アリーナ:スタンド9列目・FC)

記念すべき現場初め。妹と交互にしか当たらないSixTONESTravis Japanは2人とも当たったので同一住所だからといって当たらないわけではないらしいが本当に交互にしか当たらない。そして2022年は、私の番。正直2021年11月の関ジャニ∞制作開放席もスタンド9列目でそっちの方が正面で良かったんですが。来年は妹の番なので期待。

2曲目Special Orderで突然ペンラの打点が上がって光の海がせり上がってきたのは面白かった。

スタトロ復活して明朝体北斗うちわにお手振りいただいたのは嬉しい通り越して大変ありがたかった。

 

②JOHNNYS' ISLAND(帝国劇場:2階・FC)

5年以上申し込み続けて初めて当たった年始の帝劇。

これが13月を探しにいくやつ...!(進研ゼミでやったところだ!)

最初の白衣装階段でのLGTE、さてと、双眼鏡覗きますか、と最初に目に飛び込んできた川﨑皇輝先生に捧げた2時間。プロ。センター。報われて。

四季選抜が那須雄登、川﨑皇輝、和田優希、中村嶺亜井上瑞稀という各グループの推しが集まっており、私なんとかプロデューサーになりましたっけ...?となった。

 

③GARNET OPERA/越岡裕貴・横原悠毅(EX THEATER ROPPONGI :1階最後列補助席・一般)

自担の主演舞台なのに「まあいっか〜」ってファンクラブからチケット取らなかったら、一般先行抽選に落ちて、先着申込も仕事抜けてトイレに閉じこもってアクセスしたのに補助席しか取れず、本当に補助席はスツールで、お尻が死んだ。

もっとみたかった、でもスツールは勘弁。

殺陣っていいよね。嫌いなオタクはいないはず。再演希望。

 

2月

④腹黒弁天町(紀伊国屋ホール:一般)

妹(辰巳担)はFCで取ってなかなか前だったのに休演になり、その後チケットを取ることなく終えたらしい。なんで越岡担が見てるんだよって?多分私前世は福田担なんですわ。あの口と眉毛と目でする芝居が好きです。

一般で取ったけどぴあは購入前に席が表示されるからセンターを取った。良い感じだった。

 

3月

なし

 

4月

⑤First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜/King & Prince(東京ドーム:スタンド1階27列・FC)

3年ぶりのKing & Prince。その前も3年前。織姫と彦星より会えない。

Jr.時代メドレーには泣くしかなかった。ふたりで歌うプリプリってあっていいんだねって。

おバカ愛されキャラの岸くんだけど、とっても素敵な人間なんだっていうことを広めたい。

ちなみに前は通路だったので前に人がいない!ラッキー☆かと思いきや収録スタッフが永遠と通路を往復するので気が散った。双眼鏡を常時装着で視界からシャットアウトして対処した。たまに黒い影がチラつくけど。通路!バンザイ!ではないことを知った。

 

⑥Mixed Juice/ジャニーズWEST(ぴあアリーナMM:スタンド2階9列・FC)

薄々と感じる、私の、席運……(そして斜め前のJr.担つまみだそうかと思った)

初めてのぴあアリーナ。本当は2年前のTravis Japanで行くはずだったのですが…。一回しか見ていないけど、きゅっとしていて見やすい会場だったのではないでしょうか。

重岡くんのピアノ引く手を双眼鏡でガン見していました。見やすかったから。ジャニーズWESTのMCには信頼しかない。

バックの読みが外れて佐田くんうちわを頑張って作ったのにいなくて、去年のエイト横アリで天井だったから日の目を見なかった浦うちわ持ってくればよかったねえなんて思ったりもした。

 

5月

ボーイング・ボーイング/福田悠太・室龍太(自由劇場:1階・FC)

初めての自由劇場。素敵な佇まい、いい感じの座席、好きな劇場ランキング上位に突然飛び込んできた。

めちゃくちゃ面白い。喜劇。コメディ。舞台で過去一お腹痛くなるほど笑った。もう一回見たかった…!取れたのに取らなかったのを悔やむ…!な演目その2。当日券まじで行けば良かった。妹もFCで当ててたのに振り込み忘れたから…。

 

⑧⑨⑩Endless SHOCK Eternal(帝国劇場:1階・カード枠、2階L列(後ろから2列目)・カード枠、1階A列(最前)・一般)

2020年やっとのことでカード枠(先着電話)でもぎ取ったのにコロナで中止、2021年はなんかやる気がなくて申し込むのを全て忘れて配信を見る…を経て2022年。

セクゾ枠(菊池風磨名義←)もジュニア情報局枠(川﨑皇輝名義←)もふぉ~ゆ~枠(越岡裕貴名義)も全滅で死んだのでカード枠申し込んだら…2つ当たって…ついでに一般先着やったら何故か1階最前が来て…初めてチケット外れてありがとうと思ったよ(?)座った瞬間、震えた。

あんなに見たかった夢に見たステージを見られて本当に嬉しかった。

人って興奮するとリズム感ゼロになるらしいその①。

 

6月

⑪てなもんや三文オペラ/生田斗真(PARCO劇場:一般)

妹に「ほぼ川﨑皇輝だから観ろ」と言われて行った。あとU25で半額でいけるから行った。

生田斗真ところどころ動きがコミカルなのに本当にかっこよかった。

 

⑫リプシンカ/室龍太(博品館劇場:一般当日引換)

しばらく「室龍太_美脚」で検索しまくった記憶。あの近さで見て美脚って何なのさ。そして龍太くんのダンス本当にかわいいんですよ。

やっとこさ行ったのが前楽で増やそうにも増やせず泣いた。

 

7月

⑬Kis-My-Ftに逢えるde Show 2022 in DOME/Kis-My-Ft2(東京ドーム:スタンド2階23列 ・一般)

初キスマイ。バック目当ての妹に一般を取らされてついて行ったらまんまと「玉森くんかわいい...」としばらく少プレ見続けた。

 

⑭⑯⑰Only1, NOT No.1/ふぉ~ゆ~(シアタークリエ:東宝先行、一般補助席(最後列)、一般)

人生で一番"楽しい"ステージだった。間違いなく2022を彩ったNo.1のステージ。永遠にテーマ曲(のサビしか歌えない)が脳内を駆け巡る。ライブで聞いたときにはフリーズした。(そしてまだサビ以外覚えられない)

適当に申し込んだからFCのは外れて、東宝先行申し込んだけど始まる前から「最高」の予感がして一般ひとつ確保しておいたのに初回観劇中からまだ残ってるかな...って考えてたくらい中毒になった。よかったよあの人たちがホストじゃなくてジャニーズで。

ちなみにFCで当たった妹は1回しか観てないけど5列目だったらしい。ウケる(ウケない)

これで梅棒が気になった結果、この前観にいきましたよ。来年の公演も行きたいです。

とにかく再演して。母連れていく。

 

⑮18祭/関ジャニ∞(日産スタジアム:アリーナ16列(センターブロック)・FC妹)

スタジアムで、アリーナしかもすごい前でほぼセンターって...ここで一生分の席運を使ったはずなのに...妹は下半期もやらかします...

大雨でカッパ着て野外とか多分今後一生ないので良い思い出でした(?)

雨がザーザー降る中規制退場に忠実に耐えた結果、家に着いたのが日付越えてたのはびびりました。

去年の横アリは、喪失感の中連れて行かれるだけ連れて行かれて、OP映像で村上担になって、今回は正真正銘村上担として初めての現場でした。ジャニーズメドレーは横山大倉ばっかりフューチャーされるけど、歌い出しは村上信五さんですからね?覚えといて??

 

8月

⑱まくをおろすな!LIVE/越岡裕貴ほか(よみうり大手町ホール:21列(最後列)・一般)

いろいろ言われた演目でしたが、行って良かった、行った奴にしかわからんこともある。かわいい曲と振りがあったけどほとんど忘れた。大丈夫、1月1日に日テレプラスで放送されるよ!このために契約したようなもの。ちなみに14-16時のふぉ~ゆ~の王道テレビ生放送はスカパー第一日曜日の無料視聴対象なのでまくおろ関係ないけど見てください。

ゲストで室龍太氏が出てきて(ほんとにただ来たゲストなので私服+マスク)、ちょろいオタクなのでON AIRこれから当日券で行こうかマジで迷ったが結局行かなかった。夜勤明けじゃなかったら行った。その後もずっと気になっていたけど行けなかった...

 

ここから怒濤の3日間で4公演別のコンサートに行く会です。なぜか歯が痛いですがお盆で歯医者がお休みなので気合いで乗り切りました。

⑲TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-/ジャニーズWEST(東京ドーム:スタンド2階8列・FC)

当てたのがオーラスだということを始まってから知るくらいネタバレどころかなにも踏まずに生きてきたのはなんだったんだろう... 

初めてジャニーズWESTのライブ行ったのがパリピポの横アリで記者会見が途中で始まったやつで、今回はYouTube配信が始まって、なんか同じものを感じたけど記者会見ほど置いてけぼり感がなかったのは、年月による彼らの成長だったのだろうか。

ジャニーズWESTのコンサートには信頼しかない。

 

⑳セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ/Sexy Zone(横浜アリーナ:アリーナ(という名のスタンド)・FC)

クオリティが安定しているSexy Zone隣のキチガイ率はダントツトップだが。

バックなしで魅せる彼らの姿に泣いた。

 

㉑SUMMER PARADISE 2022/HiHi Jets(TDCホール:1バル1列目・FC)

サイドの1バル最前だったんですけど、ステージ側の隣が他担だけど規定外ぐいぐい前に出すタイプでファンサもらえなかったねえ。おい瑞稀来たら引っ込めや。

始まりからテンションぶち上げ楽曲が続いて、というか全編通してほぼそのテンションで、前日のSixTONESのliSTeningPARTYが脳内に残っている状態で行ったから同じ空気感ですごく楽しかったと。HiHiとストってテンションが似ているという世紀の大発見。

 

㉒サマステライブ 未来少年/7MEN侍(EX THEATER ROPPONGI:2階指定最後列・一般)

指定席バンザイ。端っこよりなので、バルコに来てくれたら近くて、一般なのにすみませんという感じ。

CALLでEXシアター割れた。

本髙くんやたら上見てくれるから心奪われそうになっちまったじゃないか。

 

㉓SUMMER PARADISE 2022/IMPACTors(TDCホール:2バル立見2列目・一般)

コロナワクチン4回目翌日、死にそうっていうか死んでました。熱はないの。お腹が痛すぎて。2回目の翌日トラジャの賛成コン普通に行けたから甘く見ていた。立見がだめだったのか、立見2列目で手すりにもたれられなかったのがだめだったのか、モデルナがだめだったのか、夜勤翌日がいけなかったのか。とにかくこれを受けて5回目のワクチンは何も現場がない週に打ちに行きました。

ほとんど記憶ないけどTwitterみると楽しかった記憶だけ書いてあった。

去年同じ場所で「この曲のように強い7人になります」と歌ったTOTWを思い出して、強くなったよ...と泣いた。

 

㉔ダブル・トラブル/林翔太・寺西拓人(有楽町よみうりホール:2階B列・一般)

初ダブトラ。まさかまだ続きがあるとは、そして自担が演るとは夢にも思っていない頃...めちゃくちゃ笑った。時間があれば何度も観たかった。

にしても、傾斜が緩い&千鳥配列じゃない&前の人座高がアレで()しょーたくんゼロズレ位置になるはずなのに見えなかった2階2列目。

 

9月

㉕1st Love/なにわ男子(セキスイハイムスーパーアリーナ:アリーナ後方ブロックハート型花道の外側・FC) 

今年初の遠征!日帰り!アクスタ大戦争に巻き込まれて凍り付いた。会員証と身分証明書携行の大切さを痛感。よかった。

最後に大西流星さんを目にしたのはいつだったのだろうか...8.8はあまり記憶にないが(情報量が多すぎて)するとその前は2019年の春松竹...

また斜め前がキチガイさんでした(笑)

 

コムサ de MANZAI!/室龍太(ヒューリックホール東京:一般)

室龍太のダンスほんとかわいいから。Habitをなぜか踊るんですけど本当にかわいいから。どさくさに紛れて紅白出ませんか??????

シリーズ完結編らしいけど過去2作見てなくてもずっと楽しかった。これも何度も観たかった...

 

㉗㉘女の友情と筋肉/福田悠太・冨岡健翔(ステラボール:2階A列・一般、1階C列(最前だが注釈付きガチの見切れ)・一般)

福ちゃんがやるって聞いてから原作漫画読んで大ハマりして臨み、オチを知っているところもあるのに、すごく楽しい時間でした。笑いまくった結果、翌日注釈尽き見切れ席を取るっていうね。

初めてとみけんちゃんを見たんですけど、ほんとうにかわいくて...

 

10月

今度は愛妻家/戸塚祥太・浦陸斗(よみうり大手町ホール:一般当日引換)

浦くん目当てで観劇。当日引換にしたらこんな前でいいんですか、恐縮です...でした。

実はとんでもないことを抱えていた主人公。泣くねぇ。何回も観て、いろんな細かい演技や照明、登場人物の主人公への関わり方とかをしっかりみたかったな。

 

㉚FILMUSIC!/Hey! Say! JUMP(朱鷺メッセ:スタンド・FC)

2年ぶりくらいのJUMP、これにつきます。

遠征第2弾。やっぱり日帰り。なお、夜中にふぉ~ゆ~ANN0を聞きながらうちわを作っている。

銀テ戦争で隣のヒトの形をした何かに押し倒された(笑)

 

㉛アンコール!/松井奏・長瀬結星(草月会館:A列(実質2列目・当日券))

当日券キャンセル待ちで入ったらこんな前でよいのですか...となった。

噂通りのジェネリックソロコン。カミト様。いろんな表情が見られた。

 

㉜㉝隅田川ヤングロード物語/ふぉ~ゆ~・野澤祐樹(ヒューリックホール東京:Y列・FC、F列(実質2列目)・FC妹)

FCで取ってるのに後ろの方のわりと端っこがくる人と前から2列目がくる人が同居している世界(笑)

ずっと笑ってた。安定の劇団尺伸ばしクオリティ。

越岡さんの衣装を考えた人はボーナスたくさんもらってほしい。

 

11月

㉞㉟隅田川ヤングロード物語/ふぉ~ゆ~・野澤祐樹(よみうり大手町ホール:最前・当日券、2列目・リピチケ)

FCでも一般でもなぜか取れないで有名なよみうり大手町ホール公演はリピチケと当日券でなぜか行ってしまった。

 

㊱㊲ふぉ〜ゆ〜Good Job LIVE 2022〜U.とYouで大丈夫さ〜/ふぉ~ゆ~(NHKホール:2階・一般、1階・同行)

舞台は行きまくってたのに、アイドルしているふぉ~ゆ~を見るのは初めてで、本当に感動した。

歓声解禁だけど、わきまえているふぉ~ゆ~のファンを見て、なんてあたたかい関係...となりました。

これ昼下手、夜上手にいるのにぶっささってきたので本気でどうにかなるかと思った。

 

12月

㊳ふぉ〜ゆ〜Good Job LIVE 2022〜U.とYouで大丈夫さ〜/ふぉ~ゆ~(名古屋国際会議場センチュリーホール:1階・FC) 

遠征第3弾。またもや日帰り。1公演しかない日だったので若干ヒマだった...学んだよ。遠征するならマチソワある日にしようよって。(それはそれで忙しい)

自チケ、一番後ろじゃなかっただけ評価しよう。下手だったし。

 

㊴ダブル・トラブル/浜中文一室龍太(自由劇場:1階・一般)

始まる前(?)から面白くて…文龍の空気感がすごい好きです。アフタートーク付き行きたい。漫才じゃん。1月に行けたら行きたいです...

龍太くんのダンスがかわいすぎて好きです、って何回書いたよ。

 

㊵セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト/Sexy Zone(東京ドーム:スタンド2階21列・FC)

なぜかオープニングで過去イチ泣いた。ドームを「夢でした」と口々に言う彼らをみて、本当によかったんだなと思った。自分は初めて入ったコンサートがエイトの東京ドームで、ドームでコンサートをすることが当たり前くらいな感覚でいたから、こんなにもドームにかける思いがあるのか...ということに感動したのでした。今年はWESTとキンプリもやったしね。

ところで、一般で取ったキスマイと2列しか違わないことについて何か言うことはありますか?

隣が歌う人でウケた(ウケるな)

 

㊶㊷㊸ENTA!5/ふぉ~ゆ~(Zepp DiverCity:1階B列(最前ドセン)・FC妹、2階A列・FC、2階D列・Twitter先行)

笑いすぎて腹筋鍛えられる、それがENTA。2日連続3回行って腹筋は...割れなかったけど。

人って興奮するとリズム感ゼロになるらしいその②。

 

㊹15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023/Hey! Say! JUMP(東京ドーム:スタンド2階26列・一般)

15周年だよ感バリバリじゃないのが逆に新鮮でまだまだ上見てますが?っていう王者の余裕さえ感じた。つい1週間前にセクゾのエモエモ10周年見たからねえ。まあ周年で一番騒いでいたのって∞祭説ないですか??(そのときオタクしてないけど)

ちっちゃい自担がめちゃくちゃちっちゃい、それがドームなのですが、やっぱり所作がダンスが美しくて大好きでした。

後ろから2列目に始まり、後ろから2列目で終わる2022年!!なんかわからんが良い!!2がそろいにそろいまくっている!!(全く良くない)良いお年を~!!

 

大小様々、いろんな人の公演に行きましたが、優勝を決めるとしたら...舞台部門:Only1, NOT No.1、コンサート部門:Sexy Zone 東京ドームかなあ。今度はどんなステージが観られるのでしょうか!!

ところで、かなりの回数「室龍太かわいい」って言ってないですか...?松竹座で関西ジャニーズJr.していた時代を見ているはずなのに、それに気づいたのは今年っていう人生七不思議のうちの一つ。どんだけ大西流星さんしか見てなかったんだよ。さあ来年は何回室龍太かわいいが発動されるでしょうか。